オリンピックイヤー

Tervetuloa(ようこそ)

日の出08:17 日の入17:12

最高+02° 最低-03°

 

 冬季オリンピックが開催されています。スポーツ観戦好きなので一喜一憂しております。

日本では、ザッピングしながら見ていた記憶ですが基本1チャンネル放送のため、クロスカントリーバイアスロン、ジャンプ、アイスホッケー、他は、フィンランド選手がでている競技って、感じで。

男女ともにジャンプはLiveで放映されたので高梨沙羅選手のメダルの瞬間は、両手も声も上がっておりました!!おめでとうございます。

順位関係なく人が輝いている時は、特に美しさが際立つ瞬間でもあるのでTVから離れられず。

さてさて、フィンランドで盛り上がる競技について。これは、あくまで私の独り言だと思って読んで下さいね。

ジャンプは、ヨーロッパ勢が強いので人気。アイスホッケーは、国技と言えるほど人気。ショッピングモールで普通にホッケーの用具購入可。

クロスカントリーは、冬の遊びの延長と思わせてくれるほど。凍った湖で老若男女がお散歩されるほど。田んぼの中でも滑っている方いるくらい。私の住んでいる所は、田舎なのでご近所さんは、家から履いて湖(歩いたら3分)へ。

フィンランドは、森と湖の国。高い山がございません。必然的にクロスカントリー人口が増えるのは当たり前かも。

全身運動で特にインナーマッスル鍛えられそうな動きなので始めてみようかと。

お待たせしました!バイアスロンギリシャ語で「2つの(バイ)競技(アスロン)」という意味を持ち、銃を背負ってクロスカントリーと射撃(立射と伏射)。

本当にすみません、、、今回始めて知った競技。

射撃が外れてしまうと種目によりますがプラス一周増えたり走行1分ペナルティされたり。きついきついきつい。

 日本の選手は、全員自衛隊員。なんか凄い!!!

ゴール後に多くの人が倒れこむ・・・かなり過酷と推測。

 

 ヨガインストラクター的には、メンタルとフィジカルのトレーニングが気になる。

フィンランドは、2個のメダル。日本は、3個のメダル。

あと12日間、一人盛り上がることでしょう。

 クロスカントリーを観戦しながらのブログUPでした。


Kiitos 

毎週火曜更新(主人にも更新中)