春の訪れを祝うよ

Tervetuloa(ようこそ)

日の出05:20 日の入21:35

最高+08° 最低+06°

日本はGW期間中ですね。いかがお過ごしでしょうか。フィンランドには、GWございません。ですが本日5月1日は、メーデーのため祝日。残念なことに雨が降り続き家の中でのんびりまったりしております。5月1日は、メーデーとお伝えしましたが実は、もう一つ意味があり祝日となっております

その名もVAPPU(ヴァップ)・・・春の訪れを祝う日

やはりここは、北欧。日本より春を感じ始めるのは、1ヶ月ほど遅いですね。まだ、コートが手放せない日もあります。ではVAPPUをもう少し深堀り致しましょう

この日は、前日VAPPUAATTO(ヴァップアァット)から大盛り上がりのご様子。主人の会社でもフィンランド人は、『明日は、VAPPUだから早く帰るよ』とソワソワ。倣って主人も早めのご帰宅。お酒をたら腹飲んで祝うと聞いていたのでワインを購入しておきました。ワインボトル1本ですが美味しく頂きました。基本的にフィンランド人は、穏やかなのでたら腹飲んだらどうなってしまうんだろうと想像しつつ私たちは、家飲み致しました

ここは、田舎ですので外で大騒ぎする声などは、聞こえません。ですが人口の多いヘルシンキなどでは、翌朝(5/2)凄い事になっているようです。日本の花火大会後状態を想像頂ければ何となく状況が見えてくると思います、、、このように大人たちは、ちょっと我を忘れて楽しみます

ではでは子供達は?と言うと。カラフルな風車を自転車に付けて颯爽と走り、おうちの中では風船を膨らましてお部屋をデコレーション。最近は、風船も多様化し、スーパーには、わんちゃんやキャラクターものがレジの近くでふわふわ浮いています。これは、買うよね~

そして老若男女、甘いものがお好きな方は、Tippaleipa(ティッパレイパ)を召し上がるようです。すみません、写真取り忘れ、、、イメージください。見た目は、大きな茶色のモンブランケーキ。味は、ドーナッツ。食感は、サクサク。イメージできました??同時期に普通のドーナツもいっぱい売っているのでどちらかお好きな方を召し上がれ

 他にもVAPPUに関する事はあるようですが、私が目で見たもの、聞いたもののみを書かせて頂きました。これから更に白夜の時期に向けて日が延びてくるので夜な夜な楽しむ前の前夜祭って感じでしょうか。と、勝手な想像をもってブログ締めさせていただきます

 

Kiitos

毎週火曜更新(主人にも更新依頼中って、いつ登場?)

f:id:tervetuloa:20180501214656j:plain