旅行記inTampere(Finland)

Tervetuloa(ようこそ)

日の出05:00 日の入21:52

最高+21° 最低+07°

GWも終わってしまいましたね。。。フィンランドもだんだん暖かくなり最高気温が20℃近くになってまいりました

朝のお散歩が心地よい。日本に居る時は、玄関出る際にイヤフォンしていないか確認必須!!今は、主人と会話しながら小鳥や風の匂いを感じカラダをリフレッシュしております

実は、先週末にフィンランドの第三の都市Tampere(タンペレ)に旅行してきました。二つのお初がございました

まずは、電車。往復3時間揺られます。日本で言うと新幹線??うむ、特急かな。揺れも少なく静音です。最寄駅までは、車で家から25分。十分近いですわよ。早割でしたら半額になる素敵なチケット。行きは、グリーン車で帰りは、普通車。違い、、、飲み物(コーヒーとお水)が飲み放題以上です。5ユーロ(650円)の差。すみません、次回からは、普通車で参りたいと思います

そして二つ目のお初は、reindeer(トナカイ肉)いわゆるジビエです。ラム肉は、好きで良く外に食べに行くとメニューあるので食していました。ですがトナカイ肉は、、ちょっと高級なお店に行かないと置いていないのでなかなか出会うことがありませんでした。が、今回ステーキハウスでディナー。主人に『騙されたと思って食べてみて。好きな味だと思う』と、言われるのでチャレンジ!注文する際、焼き方聞かれ『いや、え、ミディアムもレアもあるの?お腹よ、大丈夫?』と、不安になりながらもちょっとだけ冒険して『ミディアム、プリーズ』

うまっ!!!!!!!ナイフでスッと切れ、赤身ですが噛みきれない事はなく180グラム残さず頂きました。食べてから数日しか経っていませんがまた食べたいと思い出すほどに。美味しかったわ

そうそう、タンペレといえば、忘れてはいけない、世界で一つしかないムーミンミュージアムがある場所です。昨年6月にリニューアルされたばかり。日本人スタッフの方もいらっしゃいますので気になることは、伺うことも可能です。表示もフィンランド語、英語、日本語があります。この日も日本の団体様いらしてました。お恥ずかしながら未だにストーリーを読んだ事がありません。ですがフィンランドに住んで約1年。季節の移り変わりを知り、鑑賞するとストーリーが深い。ムーミン奥深い。これが全てではありませんがフィンランドがよく分かる気がします。今度、読ませて頂きます

Shorttripするには、ちょうど良い街でした。お買い物も出来そうだし、気になるカフェ1つしか入れなかったし、トナカイ肉もあるしね

 Kiitos

毎週火曜更新(主人、重い腰上げるってよ)

f:id:tervetuloa:20180508232404j:plain