フィンランドに花粉症って?

Tervetuloa(ようこそ)

日の出04:25 日の入22:27

最高+26° 最低+11°

初夏となりました。梅雨がないので春からあっという間に夏がやってきます。日本は、これから梅雨の時期、、、ご自愛くださいませ

ジメジメはないのですが何だか外にいるとフワフワしている物体と車には付着物。なんでしょう?これは?この季節の住む地域の風物詩みたいなものだそうです。日本からフィンランドへ来たのが2017年7月のため、お初の体験

虫の大量発生と思いきや風とともにフワフワしたたんぽぽの綿毛でした。あちこちにたんぽぽの道が出来る程、沢山見る事ができます。運転していても美しくてよそ見しちゃいそうになるほど、、気をつけます

たんぽぽについて一つ。他のお花でも起こる現象ですが光の量が減ってくるとしぼんできます。日陰が増えてくると、ですね。朝は、しぼんでいるので主人が会社に徒歩で行く時は、あの美しい黄色が見えていないので気づいていなかったようです

帰り道を楽しんでお帰り下さいませ

帰り道には、白樺の木が多く植わっています。日本ですと冷涼な高原や北海道で見る事ができます。その名のとおり白い樺、そして緑の葉が青々としていて避暑地で日々を過ごしている気分にこの数週間なっています。ストレスフリー

しかし、残念な事に花粉が大量に飛散しております。驚くほどに、、フィンランドに花粉症は、存在していました。辛いですよね

毎朝、洗濯干しは真っ黄色。車も車庫で保管しないと運転前にワイパーしないと前見えない。最近、目が乾燥すると思っていたのは間違いでした。花粉でした。他、痒みなどは出ておらず主人も私も白樺花粉症ではないようです。ちょっと安心

この時期は、白夜となり最高な季節ですがフィンランドや北欧にいらっしゃる方は、ご注意下さいませ

 Kiitos

毎週火曜更新(主人、来月6月、重い腰上げるってよ)

f:id:tervetuloa:20180522200912j:plain