海もちゃんとありますので

Tervetuloa(ようこそ)

日の出04:08 日の入22:47

最高+22° 最低+08°

数日遅れでの更新となります。

以前から気になっていた海へ行ってまいりました。その名は、『Yyteri』日本人には、読みにくい綴りです。カタカナで書くとすれば、『ウュテェリィ』が一番近いでしょうか。

そこは、月一程度くるショッピングモールの街にあるんです。と言ってもドアツードアで65キロほど。もうこのキロ数は、近い距離の範囲。そうそうここ最近、主人と私の運転時間と距離が完全に日本にいる時と逆転しております。今回も三分の二は、私が運転。多分フィンランドに来て約1年、日本の今までの運転総距離も時間も超えたかと思います。主人の記憶検証結果ですが、、。正しい結果だと思います

話を戻しますね。今回来た海は、主人の会社の方から天然砂もあるからオススメ!!とされたスポットのボスニア湾。スウェーデンフィンランドの間にある海。フィンランド沿岸で最も美しい海と言われているようです。このこと聞いただけで気になるわ。冬は氷結するので海として楽しめるのは、唯一この時期だけ

海までは、駐車場から歩いて500メートル。歩き出してすぐに天然砂が広がり、所々にコテージが点在し、遠くから子供達の声も聞こえてきます。海までは、ゆったりとした起伏があり近づくまで見えないのでワクワク感は、倍増

フィンランド発祥、そして定番のサウナも途中にちゃんとありました。サウナの後には、ざぶーーーんって感じでしょうか。うんうん、想像するに楽しそう

そのサウナを過ぎるとすぐに楽しみにしていた海がご登場。あれ?あれ?ここは森と湖の国。湖に来てしまった?と勘違いするほどに波は、穏やか。歩いてある時から潮の香りがずっとしていなかったのでチョロッと舐めてみたら塩味まったくしなしの

やはり湖か!?と疑う私は、GoogleMapで現在地検索しようと思っちゃったほど

と言うのは言い過ぎですね。本物の海です。日本で見てきた海の記憶とは違っていました。今、住んでいる場所同様に静かで時間がのんびりと感じられる所でした。場所や国が違えば、匂いや景色は変わるものですね。

実は、海の近くにちょっと楽しそうなモノを発見したのでまたその場所は、このブログに登場すると思います。お楽しみに

Kiitos

毎週火曜更新(主人、来月6月、重い腰上げるってよ)

f:id:tervetuloa:20180531184157j:plain

f:id:tervetuloa:20180531184248j:plain