この時期限定!湖上クルーズ

Tervetuloa(ようこそ)

日の出03:51 日の入23:11

最高+16° 最低+11°

昨日は、大阪で震度6弱地震が起こりました。まだまだ不安な日々が続くかと思います。今後も身の安全を第一にお過ごしくださいませ

先週は、私の両親がフィンランドへ来てくれました。その前にちょうど私が弾丸で日本へ帰国していたのでこの機会しかない!!と思い。『私となら・・不安ないでしょ?』と少し強引だったかもしれませんが行く気になってくれたのでチケットを購入し、三人で一緒にフィンランドへ降り立ちました

父は、飛行機に乗る事が生まれて初めて。ちょっと緊張気味で大好きなお酒も飲まずに9時間半を過ごし、入国審査を通り無事に到着。約1週間を過ごし満喫して日本へ帰って行きました

折角の旅なので両親と主人と共にこの白夜の時期限定湖上クルーズに行ってきました。場所は、タンペレヘルシンキまで160キロの内陸の街。フィンランド第二の都市のため人口も観光客の方も多くいらっしゃいます。そして、唯一ムーミン博物館があります

お話は戻って、元々湖上クルーズがある事は、どなたかに伺っていたので行きたいと思っていました。そこでHPを検索していたら食事付き2時間コースを発見。お、これは楽しい予感がする

早速、主人に『いかがでしょうか』とプレゼン。結果、通りました!!そして速攻予約ポチ。クルーズ内には、席が用意されていて2時間お食事付き。お酒は別料金です。ですが同乗されていた他のグループの皆さんも乾杯の1杯程度であとは、景色を見ながら歓談されていました。しっぽりと過ごされていたご様子です

波はずっと穏やかで、たまに外の風に当ったり、新たな乗り物を発見したり、レイクビューに住みたい話で盛り上がったりと、あっという間の2時間でした

あ、そうそう、新たな乗り物ですがそれは、サウナ付き船。斬新すぎるでしょ。サウナの横には、湖に入れるように梯子が架けれらていました。これは、サウナの後のダイブですね。何台もすれ違ったので人気なのかもしれません

今回のクルーズでの私的な感想ですがまた乗りたいです。日にちによっては、生演奏を聞きながら楽しめるコースがあったり、もっと長い時間乗るコースもありました。それもありですね。は~~、楽しかった

Kiitos

毎週火曜更新(主人、6月、重い腰上げるはずが)

f:id:tervetuloa:20180619181506j:plain

f:id:tervetuloa:20180619181633j:plain