暑い日が続いております

Tervetuloa(ようこそ)

日の出04:28 日の入22:44

最高+33° 最低+18°

先週から暑い日が続いております。本日は、早速本題へ突入したいと思います。タイトル通りフィンランドが暑いんです。冬の寒さがあるためここまでは、想定出来ていませんでした。最近は、夏と冬の寒暖差が大きいようです。先週のブログ更新からさらに気温が上がりこの一週間最高気温が30℃を超えています。暑くなるまでの平日は、主人の会社まで朝夕と一時間ずつお散歩していました

ですが本日から夕方は辞めて夕食後のお散歩に変更する事となりました。朝は心地よいのでそのまま継続です。とりあえず帰宅は、車で主人をピックアップ。

朝(7:15)は、家に戻ってくる頃にほんのり汗をかいて体も動いて頭の中も整理整頓できています。そのため、その後の時間を無駄なく過ごせます。日本にいた時は、バタバタで小走りで家の中を動いていました・・・

夕方(17:15)は、太陽もまだまだ高いところにいるので日陰が少なくちょうど主人の会社に到着する頃、汗だく!背中につーーーーっと流れ始めます。いつもなら会話しながらですがこの数日、無言の時間が・・・増えてるw日本のような湿度はないのでベタつく様なことはないですが家に着くとともに『ビール』のことしか考えられません

フィンランド人も流石にこの暑さには、お疲れのご様子。湖で泳ぐ人も増え、スーパーのアイスクリームコーナーも売れ行き好調!貢献しております

この夏は、雨も少なく暑い日が続いているので困ったことが起きています。一つは、多くの食べ物が不作。土がカラカラで育たないようです。特に麦たち。パンが値上がりしてしまうかもしれません。もう一つは、緑が育っていないこと。今日の今日この森を見たら十分な緑だと感じるかもしれません。ですが私の目にも明らかです。去年の今頃は、白樺や松などで鬱蒼としていて向こうの家が見えないほどでした。今年は、見えています。さらに芝も枯れてしまい瑞々しい緑が消えてしまいました。緑の多い場所は、やはり目にも涼を感じられるので大事です

日本も今年は、梅雨入りが一ヶ月以上早かったり、過去最大の大雨が降る地域もあり、夏本番の八月がどうなってしまうんだろう不安ですね

皆様ご自愛くださいませ

Kiitos

毎週火曜更新予定

f:id:tervetuloa:20180718031522j:plain