いつでもBBQ

Tervetuloa(ようこそ)

日の出04:45 日の入22:29

最高+29° 最低+16°

毎日の間食は、アイスクリーム。スーパーマーケットのアイスコーナーは、在庫薄が続いております。体の冷やし過ぎは良くありませんが体に熱が溜まり過ぎることも良くありません。特に今年の暑さは、カラダを整えるのが難しいですね

フィンランドは、まだまだ日の入りが22時台ですので最も暑いのは、夕方の17時~18時頃。寝ている間は、涼しくなるので寝苦しさはありません。夕食後のお散歩も日陰は心地よさを感じます。ジメジメがないので快適です

以前からいつかやろうと思っていたBBQ。ご近所さんのバルコニーでBBQのコンロがないお家を探す方が難しいほど。そうだ!涼しいなら夕食に外でありかなと思い立ち早速準備!コンロはあるので焼きたい物の買い出し。折角ですのでタレは、フィンランド産。その棚にあったのがBBQオイル。なんですかこれは!?よく見るとガーリックなどの味付きオイルのようです。一からBBQ初心者ですので買ってみました。事前準備は、完璧と自負。それにしても準備だけで不思議とテンション上がりますね。そして、家のバルコニーで出来るなんて感動もの

いざ、夕食の時!今回のメニューは、野菜と鶏肉の串焼きBBQオイルを塗って、ウィンナー2種類、トウモロコシおにぎり(醤油味)。量は、二人なのでほどほどに・・・。実は、うまくいったら次回は、ゲスト呼んでみようと考えてもおりました。結果、ゲストを呼ぶことに決めました

主人は、焼きおにぎりがヒット。私は、串に刺していたお野菜たち。ジューシーだったので次回は、お肉少なめ野菜多めもありです。BBQオイルは焼くと香って食欲そそります。ご馳走様でした

少し多めに串焼きの準備していたので翌日オーブンで焼いてみました。これはこれで美味しく頂けますがやはり程よく油が落ちる炭焼きの方がより一層美味しい。いつでも出来るのであと数回は、夕食に登場しそうです。なんだか贅沢な時間でした

Kiitos

毎週火曜更新予定

f:id:tervetuloa:20180724200733j:plain