身を守るリフレクター(反射板)

Tervetuloa(ようこそ)

日の出06:51 日の入20:02

最高+16° 最低+09°

たった一週間でまた秋が深まりました。それを感じたのは、夜中にやって来る雷雨。夕立のように大きな音をたて、あっという間に過ぎ去っていきます。ですが1回で終わらず、2回の時もあります。なんせ夜中、、、寝不足に陥りやすい時期に突入とも言えます。今日もお昼寝しようかな

そんなちょっぴり寝不足でいたら昨日ブログ更新を忘れました。反省。今日は今日でお題が見つからず、、悩んでいたら机に主人が何方かに頂いたスニーカーにはめて使用する『リフレクター』を発見!お題見つけちゃいました

日々、お日様の登っている時間が減り、ゆっくりではありますが極夜に近づいていきます。そんな時期の必須アイテム!!そう机に置いてあった『リフレクター(反射板)』です。日本では、元々バイクや自転車など取り付けてあります。ですがバッグやジャケットなどには、付いていない事が多いです。持ち歩く用も売っていますがそれ程、浸透している感じがしておりません。日本に居た時のお話。夜、仕事帰りに歩いていたら急に全身真っ黒のジャージ着て走っている方に遭遇する事がありました。ただただ恐怖でした。上だけでも白を着て欲しいと切に願っておりました

フィンランドは、逆に多くのモノに取り付けてあり、自ら購入して持ち歩くようにもしています。私もこの国に来て身に付けるものを購入する時にリフレクターがついているか確認するようになりました。自分の身は自分で守ります。帽子なら後頭部、洋服なら背中や手元、靴ならかかと側、リュックならチャックの紐やブランドロゴが光ります。子供用には、デザインとしてお洋服に縫い付けられています。お散歩しているワンちゃん用に首輪などもあります。特に作業される方の作業着自体が蛍光色で目立ちます

運転していると有難いです。少し遠くでそれが人影か分からなくても何かいると察知して気をつけて運転するようにしています。良く持ち歩くバッグには、常に取り付けています。日本に帰国した時にも外しません。日本にもっともっと浸透し、お互いに身の安全を守り、事故が減るといいですね

Kiitos

毎週火曜更新予定

f:id:tervetuloa:20180912150054j:plain

f:id:tervetuloa:20180912150125j:plain