電車に乗って空港へ

Tervetuloa(ようこそ)

日の出07:06 日の入19:43

最高+16° 最低+09°

ここ数日は、日本のお天気が気になっております。それは、今週から一時帰国するからです。何だかまだまだ、暑そうですね。何を着て行こうか悩みます。既に衣替えしてしまったので。今回は1人のため、ヘルシンキ空港まで電車を乗り継いで向かいます。door-to-doorで4時間の長旅です

一度、電車を乗り継いで空港へ向かったことがあります。ですがその時と最初に乗る駅を変えてみました。家から最も近い駅を利用します。と言っても家から26キロ先、車で30分です。前回利用した駅までは、1時間かかったので近いです。近い?遠い?これは、本当に感覚マヒしています。週一通っている町なので近いと感じます

あ、電車のお話に戻ります。皆さん基本的に車を利用されるのでそれ程、交通手段として利用率は高くありません。ですが空港まで車ですと休憩しながら3時間以上かかるので一人でしたら電車の方が気楽です。今回利用する電車は、VR.fiのサイトから事前にチケット購入しました。とても簡単で迷ることは、ありません。1ヶ月以上前ですと半額近くお安くなっています。家計に優しいです

1つだけ、いつも購入する際に悩む事がありました!それは席です。指定席のため購入時に座席指定します。ですが進行方向を向いていない席があります。それも1車両の半分も、、、。残念ながらホームページ上で進行方向の矢印などが記載されていないので以前の購入時の記憶を頼りに座席指定します。乗る時までちょっと緊張します。出来たら進行方向を向いていたいものです。さあ、今回はどちら向きに座れるのか楽しみです

そう言えば、長距離列車には、日本ではあまりお見かけしない車両があります。子供同伴用と犬用(猫など小動物可)です。子供同伴用は、いわゆるキッズルームを想像して頂けると分かり易いと思います。小さな滑り台などがあり飽きさせないようになっています。はしゃいでもオーケー!犬用は、大型犬そのまま乗車可能です。日常的にお散歩してると分かりますが基本的に大型犬を飼っている人が多いので納得の車両。ヘルシンキ市街の普通電車では、自転車そのまま、犬もそのまま、乗車可能です。他のヨーロッパの国でも同様でした。最初は、驚きましたが今は、住みやすい環境になっているんだと感じています

今回は、食堂車両があるので覗いてきます!!

Kiitos

毎週火曜更新予定

f:id:tervetuloa:20180918203047j:plain