フィンランド人と巡る東京観光

Tervetuloa(ようこそ)

日の出07:58 日の入18:37

最高+12° 最低+10°

お久しぶりです。数日前にフィンランドに戻ってきました。たった二週間されど二週間。葉は色づき景色が一変、外出時は一枚羽織らないと風邪引きます。そして、日の入りが18時台へ突入。日本に帰っている間に短い秋が終わりに近づいています

今回の帰国は、主人のアメリカ&日本出張に合わせてでした。その出張には、フィンランド人2名も一緒でした。お一人は10回ほど、もう一人は初めての日本。お仕事とはいえ、折角の日本です。観光出来る時間もちゃんと設けられていました。私も合流することになり、日程を確認すると半日という短時間と知り主人と作戦会議

『The観光地を巡ろう』という結論に達しました。浅草の浅草寺そして東京スカイツリーの二本立て。2人に英語で案内する為、それらの場所について1か月前から調査し、英文を作成。それを何故か私が案内する事になり英文を読む毎日、、、

本番当日、10年以上振りの浅草寺は、観光の人は勿論、レンタル着物着てる人もおみくじ(私、凶でした)引いてる人も海外の方でした。想像以上でちょっと驚きました

質問に答えられなかった部分はありましたが次の場所へ移動。スカイツリーです。皆さん登ったことありますか??実は、主人も私も近くまでは、行ったことがあるのですが登るのは、初体験でした。山に登った時の景色とも違い、東京タワーからの景色とも違う、未知の景色と感じました。ぜひ体感されてみてください。体もモゾモゾしますwww

あ、そうです!スカイツリーの制服のデザイナーさんのブランド名『minä perhonen(ミナ ペルホネン)』は、日本のデザイナーさんですがブランド名は、フィンランド語。ミナ=私、ペルホネン=蝶々 何故でしょ?ほんのり話が脱線しました

その夜は、日本橋にある親子丼で有名なお店へ。日本を感じながら今まで味わったことのない物を味わって欲しい、と思いお連れしました。今度、親子丼レシピを差し上げる事になっています。お出汁はコンソメに変更し、お醤油はどのスーパーでも購入が出来るのでフィンランドでも作れます。お家の定番料理になったら嬉しいです

小ネタ、日本出張中の食事でお魚を見るたびにフィンランドのサーモンが恋しくなっていたそうです、、、納得です

Kiitos

f:id:tervetuloa:20181009202609j:plain

f:id:tervetuloa:20181009202643j:plain