秋の風物詩は、キノコ?

Tervetuloa(ようこそ)

日の出06:31 日の入20:27

最高+22° 最低+12°

ほんのり秋めいてきました。日の入りもついに20時台。寝る前に暗くなってきました。あたり前ですが、、ほんの一ヶ月前まで22時近かったので夜が久し振りにやって来た感覚です

最近では、木々が色づき始め、お出かけ時に一枚羽織る人が増えています。私の朝の日課のお散歩時は7時台。この時間の一週間の平均気温は、12度ほど。ヒートテックが既に大活躍です!あと二ヶ月後には、更に気温が下がり雪も降り出すと思います

と、このように秋が短いんです。あっという間に冬到来。とは言え、秋を少しでも感じたいと思い今年は、『まつたけを食しました。それもフィンランド産!!サンタクロースのいる村として有名な『ロヴァニエミ』産。私の住んでいる所から700キロ以上ありますがそこに住む日本人の方に送っていただきました。お値段書かせて頂きます。500グラム送料込み50ユーロでした

冷凍保存も考えました。ですが折角なので香りや食感を味わいたいと思い届いてから四日間、まつたけ三昧でした。炊き込みご飯、鶏肉炒め、最後はお鍋で頂きました。届いて開封した時は、日本のまつたけほどの香りがなかったので実は、あまり期待しておりませんでした。しかし、火を入れたら香りが立ち、キッチンがいい香りで充満していました。食感は、しっかりしていて今は、期待していなかったことを反省しております。また来年もお願いしておきたい程です。ご馳走様でした

食のキノコも良いですがこの時期は、道端のあちこちに生えています。家の庭でも当たり前のように見ます。本日、裏庭で数を数えたら50越え、、、途中で数える事を諦めました。昨年より明らかに多い気がします。なぜだろう、、、。特に雨が降った翌日は一気に増殖。既に生えていたものは、さらに大きく成長します。たまに真っ赤でドットのマリオきのこ(勝手に命名)を見てツンツン。何だかパワーアップした気分です。すみません、十分にいい大人です。短い秋を楽しみたいだけです。ご理解のほど、お願い申し上げますwww

Kiitos

毎週火曜更新予定

f:id:tervetuloa:20180904214338j:plain

f:id:tervetuloa:20180904214433j:plain