アイスクリーム消費量世界1位!?

Tervetuloa(ようこそ)

日の出04:26 日の入22:26

最高+25° 最低+13°

三週間振りの投稿となりました。前回ブログ後、急遽3泊5日の一時帰国。その後、時差ボケが長続きしていまい、さらにブログネタ見つからず、、、5月休止しようと思っていたのですがネタが頭に思い浮かんだので今、勢いで書いています。お付き合いください

そのネタは、アイスクリームです。フィンランドは、世界1位とも言われているようです。この時期だけではなく、真冬でも皆さん食べます。そう言われると、スーパーでの種類の多さと購入される人の多さ。買わないけど、つい覗きたくなるほどです。昨年は、夏が暑かったのであんなに大きいアイスコーナーで品薄が続いたいことを思い出しました。その時に残っていたのは、真っ黒いサルミアッキ味。世界で一番マズイ飴として有名です

この時期限定のお楽しみもあります。月一の移動販売とスーパーの外や街中に突如現れるアイス屋さん。そう、この国に来た時、ずっときになる事がありました。5月から9月の夕方になると不定期に外で音楽なるので何だろと。17時の合図?にしたら時間がバラバラ。ふと何方かとお話していたら『それアイスクリーム屋さんよ』と、教えて頂きました。気づいたときには、もう秋になり昨年は、購入できませんでした

今年は、もう4月頃から気合い入っていました。なんといっても月一ですから逃せません!!ちゃんと広告が入ってきます。日にちが分かると到着1時間前後の予定を空けて、家で音が鳴るのを待ち、いざ出陣、そしてゲット。ひと仕事終えました。そして、味見。ミルクがとっても濃厚でサイズもちょうど良く。これは、買ってよかった。もう大満足です。次回、どの味買うか主人と会議しなければ。もう今ある数だと次回まで、、、もたないでしょう

でも大丈夫です。スーパーの外や街中に、必ずアイス屋さんが出ているのでいつでも購入できちゃいます。そして、必ず、老若男女問わず、誰かが買いに来ています。外のは、シングルを頼んでもかなりサイズが大きめ。でも私の好きなソルベの種類も豊富なのでつい買いにいってしまいます。去年は、並んいた前のおじ様に『絶対これ』と勧められ食べたら美味しくてずっとその味食べていた事を思い出しました。って、そのおじさんは、サルミアッキ味買ってましたけどね

 こう書き出してみるとアイス消費量世界1位と、言われる理由が分かります。さあ、アイス食べよ

 Kiitos(毎週火or水曜更新予定)

f:id:tervetuloa:20190522164742j:plain

f:id:tervetuloa:20190522164817j:plain