平成30年を締めくくる

Tervetuloa(ようこそ)

日の出05:27 日の入21:31

最高+15° 最低+03°

本日、天皇退位の日を迎えられました。今回は、フィンランド暮らしについては、お休みして平成の思い出を記録したいと思います。この日を他の国で迎えるとは、考えてもいませんでした。そして自分の生きている間に元号が3つ変わる事も想像出来ませんでした。やはり色んな意味で感慨深いです

 折角ですので主人に取材。内容は、昭和64年1月7日(土)の記憶と平成時代の5つ記憶に残っている事柄を聞いてみました

前者は、記憶がなくよいですが昭和天皇のご容体を伝える(体温、脈拍、血圧)ニュース速報が約半年毎日何度も流れていた事を記憶していました。子供ながらにとっても心配だったようです。すみません、恥ずかしいのですが私の記憶の中にない事でした。そして後者です。かなりバラエティに富んでおります

平成23年3月11日東日本大震災

震災から1年半後に石巻に約3年間赴任。考え方や将来の働き方が変わった

②バスケットボールを約20年続けてきた事

「雨でもできるからこの部活に入部しよう」と友人に誘われてから小中高大社会人まで継続。始めた動機は、子供らしく可愛いですが一生の友にも出会えた場所

③私と結婚した事

今まで出会った事のない女性だった。ここは、補足致します。一番厳しく、誰にでも物申せる、テンション高い女性と言いたいのです。でも嬉しいです

フィンランドにきた事

ちょうど2年前に赴任し、さらに人生観変わった

⑤平成8年9月マイケルジョーダンを間近で見た事

スポーツブランドのイベントがあり日本に来日。『後光が差していたのは、後にも先にもこの人だけ』

以上です。私も書きますね。前者の記憶が鮮明です。TVで流れている映像は、明らかにいつもと違う雰囲気で子供ながらに悲しい事が起きていると分かる映像。『厳か』と言う言葉が一番合っている気がします。映像ではありましたが貴重な経験でした。そして、後者です。

平成23年3月11日東日本大震災

あの時の揺れ、そして、石巻や東北の風景は、一生忘れられません

②高校を自分の意思で決めた事

両親との話し合いを何度したことか。ここから将来が動き始め、今が在る気がします

③主人と結婚した事

やはりこれは、大切な事。夫であり、親友であり、なんかずっと気になる人

④沢山の習い事をした事

子供の頃から大人になってからも続き、そしてヨガインストラクターになりました。まだ、やりたい事は尽きません

⑤オーストラリアホームステイとフィンランドにきた事

父親曰く、高校の1か月オーストラリアホームステイ以降、私は変わったらしい。え、フィンランドもうすぐ2年経つけど、私変わったかしら?父に今度聞いてみよ。あ、でも考え方や生き方が少し変わったと感じています

以上です。平成の時代を思い返すと自分のターニングポイントになった時期や見たことのない映像が記憶として残っている気がします。明日からは、令和時代。どういう時代が待っているのか楽しみです

 

 Kiitos(毎週火or水曜更新予定)

f:id:tervetuloa:20190430223818j:plain