夏至は大切な日

Tervetuloa(ようこそ)

日の出03:26 日の入23:10

最高+23° 最低+14°

約1ヶ月ぶりの投稿です。皆様、いかがお過ごしですか?日本は、梅雨に入り、昨日は、地震が発生しました。何だか心がソワソワしているのではないでしょうか。このブログを読みながら深呼吸されてください

未投稿の1ヶ月の間に日本へ一時帰国(弾丸以前から決まっておりました)、さらに先週は、友人訪問となり、今週やっと落ち着くと思いきや今週末は、夏至で祝日となり3連休です。その為、多くのお店がお休みされるので買い物を済ませなくてはいけません。金曜からお休みなので前日の木曜は、スーパー激混み予想なので今のうちに行かなくては!

夏至は、1年で日が一番長い日。日本では、祝日にはなっていませんし、特にお祝いしたりしませんよね。フィンランドでは、お祝いします。それは、クリスマスに次いで重要な日(人によっては、一番かも)だからです。長い長い長い冬を超えて、あっという間の短い夏を思う存分過ごすため、そしてキリスト教にも関係するためです。6/21(金)夏至イブ、6/22(土)夏至(祭)、6/23(日)で3連休となっています

当日は、ご自宅やサマーコテージでパーティー(今ならBBQ)したり、サウナに入ったり、湖で泳いだりします。夜中に完全に真っ暗になる事は、ありません。カーテン閉めても光が漏れています。そんな中で夜な夜な皆さん語り合うのでしょう。3日間を楽しむ為にスーパーが激混みする理由も分かります。カートが山積みになる程、購入します。私が通っているヨガの先生は、『さらに北上してダークレスの世界を味わってくるわ』と話してくれました

各地で夏至祭が開催されそこでは、巨大焚き火をするそうです。ちゃんと理由があります。『悪霊や悪運を取り払い、好運と夏の終わりの豊作をもたらす』その焚き火が大きければ大きいほど効果があると伝えられています。どのくらい巨大なのか気になり調べると実は、北欧諸国で行われている事が分かりました。お隣のお隣の国ノルウェーでは、40メートル近いものが登場するようです。ビルの約4階建て相当と思ったら出来上がる過程から気になっちゃいます。まだこの目で見たことないので見てみたい。近くでやっていないかな~。昨年は、いつも通りの時間に寝てしまったので今年は、起きていようと主人と宣言!!しております。今のところ天気予報は、晴れ。曇っても雨でも起きてます宣言!!

そうそう、ムーミンの小説にも夏至祭の焚き火シーンが描かれています。気になる方は、ぜひ

Kiitos(毎週火or水曜更新予定)

1枚目は、20時過ぎ。2枚目は、16時過ぎ。

f:id:tervetuloa:20190619211630j:plain

f:id:tervetuloa:20190619211714j:plain