海外在住、投票できるの?

Tervetuloa(ようこそ)

日の出04:12 日の入22:58

最高+18° 最低+09°

先週から雨の時間が多く、肌寒い。さすがにご近所さんも薄手の長袖を着て、お散歩してます。最近の日課は、ブルーベリー狩りできる状態か視覚と味覚で確認中。あと少しって感じまできております。早く摘みたい!楽しみ!

今回は、7/21に行われる参院選挙についてです。海外に居る時にどのように投票するかご存知ですか?と、問いかけている私が知りませんでした。ビザ取得してるから大使館などで出来ると思っていました。それが出来ないんです。それを最近になって知りました。ですので今回の選挙の投票は、できません。自分が無知だったとは言え、今後、海外行かれる方の参考になればと思い、敢えて今回にお題にしました

 このお話は、国政選挙が対象です。そのため間違ったことは書けないと思い『在外投票』で検索したら、、、総務省にちゃんとサイトがありました。在外選挙制度が存在します。ですのでそちらを参考にさせて頂きました。詳細をお知りになりたい方は、以下のサイトをご覧頂いても構いません

結論から申し上げます。在外選挙人名簿へ登録を行い在外選挙人証を持っていると投票可能となります。そう、『私、日本に居ないけど日本国籍持っているので対象です。』と、自ら申請が必要です。渡航後でも渡航前でも申請出来ることを知りました・・・恥ずかしさを超え、笑っちゃいます。在外選挙人証があれば、住まれている国の大使館や日本へ郵送でも投票ができます

日本から離れてしまうと『日本が外国に見える』とまでは、言いませんがSNSなどでこんなに世界が繋がっているのに、必要な情報(特に政治)については、自ら覗きにいかないと情報は、少ない。そうなると正直、ちょっと他人事感もあります

今回、投票できませんが今回をきっかけにただ1票を投じるのでなく将来を見据えてもっともっと政治に関心を持つべきと実感しました。今更と思わず、気持ちを新たに投票します。それにしても『ニュースは、切り取りされている』と、改めて気づかされました

総務省|在外選挙制度について

Kiitos(毎週火or水曜更新予定)

お題とは無関係ですがフィンランドをご堪能下さいませ

f:id:tervetuloa:20190709172535j:plain