日本食のお話

Tervetuloa(ようこそ)

日の出06:02 日の入20:58

最高+07° 最低+02°

日本が恋しくなったのか本日は、ランチにお赤飯を炊きました。ごま塩かけて

ごちそう様でした

昨日の夜は、餃子。日本にいたら皮は購入して具を入れて、、、でしたが今は、はい、皮から作ります!!そこまでしてでも食べたい夫婦

中華料理屋さんはあるのですが入ったことはありません。メニューが中華だったり、韓国、日本、なんか辛そうな料理、、、ちょっと入る勇気がありません

日本料理屋さんもありますよ。大きな街だけですが日本の方が開かれていることも多いです。約10年前の映画の『かもめ食堂』で撮影に使用された『Ravintola KAMOME』は、オーナーさんが日本人。ここもまだ行ってない・・・行きたい

先日、ヘルシンキで伺ったお店は、『UMESHU』お店の名前にもなっている梅酒もしっかり頂きました

感想を先に言っちゃいます。美味しかった!他のメニューも頂いてみたい

ここのオーナーさんは、フィンランド人。元々サラリーマンで転勤先が日本の時に、日本食に魅了されフィンランドに戻れられてからお店作っちゃった凄い人

そしてこのお話は、接客してくれた女性スタッフから伺いました。ちゃんと働いているお店を理解して事にも感動

最近気づいたことがあります。この国は、どんなお店でもコーヒーとスイーツがあり、美味しいようです。すみません、甘党でない私ではなく主人の感想

楽しい時間を過ごさせて頂きました。まだまだ、日本食はおうちで作るものとは、また違う

日本食のお店は、他にもあるので行ってみたいと思います。また、お話しできるといいです

Kiitos

毎週火曜更新(主人にも更新依頼中って、いつ登場?)

f:id:tervetuloa:20180418010259j:plain