無性に食べたくなるもの

Tervetuloa(ようこそ)

日の出06:25 日の入20:41

最高+04° 最低−07°

今週は、寒の戻り。特に今日の朝は、-7度まで下がりました。雪景色に逆戻り中です。フィンランドらしい景色なのかな

今日のお題は、他国にいて無性に食べたくなるものです。海外旅行で日本を離れると旅の途中に日本食食べたくなりませんか?私は、お刺身や納豆を欲します。皆さんは、いかがですか?

今その感覚とは、ちょっと違います。短期ではなく他国(フィンランド)で生活しているため家での食事は、日本食の事がやはり多いです。多くのモノは、こちらで購入できるので日本から持ってきている食材もありますが、食材を持ってくる段ボールのほとんどをお米とお味噌が占めています。最近は、特にSUSHIが大人気なのでガリ、わさびなど一通りあります。普通のスーパーに行っても寿司コーナーを設けて売っています。そして、タイ料理、インドカレーなどの調味料も簡単に購入できるため、日本に居る時は、外食していたモノも家で作るようになり、料理のレパートリーは、増えております

さあ、では、無性に食べたくなるもの。それは、餃子。すみません、日本食ではなく中華でした。ですがこれは、なぜだか共通で欲する食べ物のようです。どうしても食べたくなり昨日、男性陣が働いてる間に奥様方集合し、皮から餃子を作りました。 3時間で150個。ずっと日本に居たら皮から作ることは、たぶん一生しなかったと思います。決して楽ではありません。途中で無言になりつつ、やり遂げました!達成感!その日の夕食となり、ビールのお共には、もう最高でした

なぜ食べたくなるのか?中華料理屋さんは、あります。焼餃子!あ、焼きは日本の食べ方でしたよね・・・。あのごま油の香りとパリッジュワーの食感を求めているのかも。ブログを書いている最中も思い出して食べたくなってきた。恐るべし餃子。強いて言うならニラに代わるものがないのがちょっと寂しいですかね。なければないで皆さん工夫して、家での食事を楽しんでいます。恐るべし主婦たち

今日の朝のお話。主人にブログのお題を伝えたら『うなぎ(かば焼き)』と即答でした。それは、もうここでは難しい食材ですよ。ヤツメウナギは、あるみたいだけど。私の大好きなウナギは、帰国しないと絶対食べれらないから言うの封印してたのに。ご主人様、帰国の際は、どうぞ宜しくお願い申し上げます。楽しみにしております

  Kiitos(毎週火or水曜更新予定)

f:id:tervetuloa:20190411160632j:plain

f:id:tervetuloa:20190411161021j:plain