洗濯機が一新

Tervetuloa(ようこそ)

日の出03:53 日の入23:06

最高+19° 最低+07°

2週間振りとなりました。実は、一時帰国をしておりました。理由言いたい!!引退表明された安室奈美恵さんの全国ドームラストコンサートに行くために弾丸で。年代がバレてしまう、、、と思いつつ。どうしても言いたくて言いたくて

まさかの最前列。ラストに最前列ですよ。毎年行っていましたがそうあることではありません。もう興奮と涙腺が崩壊でした。『引退』という『潔さ』それだけで十分ファンには、いろんな思いが伝わったと勝手ながら感じております

申し込んでくれた友人に感謝。ありがと。そして、主人にも感謝致します。ありがとう

さぁ、気持ちを切り替えてフィンランドのお話致しましょう。今日のお題は、洗濯機。なぜ?って、なんと私が帰国した翌日に洗濯機故障・・・主人パニック状態。ちょっと笑ってしまいました。ごめん

今まで使用していた形は、ドラム式ですが上から投入して使用するタイプ。旧式と言って良いと思います。中々の音を放ち、洗濯中は少しずつカタカタと歩き出すので毎度、元の位置へ戻してまたスタート。完全に故障して動かなくなってしまったので新品を設置頂きました。あ、、これも私がいない間にです。フィンランドでの生活のお助けを一挙にして下さる主人の会社の方に立ち会って頂きました。その方にも感謝。ありがとうございます

届いた洗濯機は、隣国スウェーデン発のエレクトロラックス。このブランドをご存知の方も多いのではないでしょうか。日本では、ここ数年おしゃれ家電として人気です

以前のものと同様にドラム式ですが形は、よく海外ドラマなどでお見受けする、あの形をご想像ください。日本のドラム式は、ななめ式で巨大。そこまでの大きさはありませんが以前のよりは、断然音も静かで安定感有り。これは、助かります

しかし、一つだけ残念な事に洗濯時間が伸びてしまいました。元々通常の洗い方でも1時間半。日本の洗濯機なら2回は、洗濯できちゃいます。そこから更に1時間プラスされ2時間から3時間と延長されました。お出かけする時は、絶対に回せません。容量が大きくなったとはいえ、希望通りには行かないものです

総合的には、使い勝手が良くなったので新品になって良かったです。以前の洗濯機、お疲れ様でした

Kiitos

毎週火曜更新(主人、6月、重い腰上げるってよ)

f:id:tervetuloa:20180612154840j:plain