サマータイム

Tervetuloa(ようこそ)

日の出07:08 日の入20:03

最高-01° 最低-09°

何とか毎週火曜更新を続けて20回となりました。お読みいただきありがとうございます。これからも日々の疑問や楽しいことを書かせて頂きます

3月もあと数日で終了です。まだまだ、雪が降ったり止んだり、気温もプラスになる日が増えてきましたが春は、、遠くにあるようです

今回は、サマータイムについてです。日本では、馴染みのないものかもしれません

フィンランドは、特に白夜が待っています。少しでも日の入り日の出の時間を考えたら必要なのかと思われます

既に1月頃から日は長くなっていましたが元々16:00過ぎから真っ暗だったので少し日が長くなっても変化を感じなかった。ですが2月後半からは少しずつ長くなったと感じ始め3月に入ってからは、1週間で日の出日の入りが約40分長くなり、もう今は、あっという間に日本を超えたのではないでしょうか

2018年のサマータイムは、3月25日(日曜日)夜な夜な行われました。24日土曜日に就寝して起きたら60分短くなっております。日本との時差は、7時間から6時間へ

起きたら何よりも時計の時刻を変更。スマートフォンなどは、自動で変更されるので助かります

ちょっと感動します。『やっぱりちゃんと時刻が変わってる!!』と、、、笑

本日の日の入りは、20:03

サマータイムが終了した翌日もそうだったのですがやはり体内時計までは、直せないのでほんのり時差ボケ状態に。就寝時間は、小さなお子様並みに相当早めです

10年以上この国にいらっしゃる方でも慣れないようですよ、、、

でもでも、ここからもっとお天道様が高いところに向かって昇っていき照らしてくれます

昨年7月に移住してきたので白夜のMAXを味わっておりません。6月が来るのが今から楽しみです

 

Kiitos

毎週火曜更新(主人にも更新依頼中)

f:id:tervetuloa:20180327145922j:plain