暖冬のご様子

Tervetuloa(ようこそ)

日の出9:10 日の入16:14

最高-4° 最低-5°

関東では、昨日の大雪で交通網が混乱するほどのお天気。雪が道路からなくなるまで大変だったことを思い出しております。

今日からは、日本海側が大荒のお天気になるようです。雪に慣れている地域でも長引くことは、影響が出てくると思います。大きな混乱になりませんように。

 

雪に慣れているこちらフィンランド、今シーズンは数年に一度の暖冬のご様子。

初めての冬ということもあり覚悟しておりました。

 

最も寒くなる時期が1月後半から2月中旬と言われています。

そう、これから!!!のはずですが。。。

1月に入り最低最高ともにマイナス一桁。ん??暖冬??どこが??十分寒いです。

ですが気温がマイナス二桁になる日が数える程度。

『マイナス二桁』ここ大事です。

いつもは、マイナス15~20度になることも日常。数回マイナス30度もあると聞かされていたのである意味、拍子抜け。今でも十分寒いですよ。

でもちょっと味わってみたい気温。

雪かきは、日課ですよ。

あ、この雪かきは、想像以上に体力消耗します。日々、追いかけっこ状態です。

『これは、エクササイズ』とスイッチONして約1時間。

終わってお家に入った時のぬくぬく感にほっこりする日々を過ごしております。

 f:id:tervetuloa:20180123220446j:plain

Kiitos(ありがとう)