ヨガの事でも

Tervetuloa(ようこそ)

日の出04:14 日の入22:57

最高+26° 最低+13°

ここ数日フィンランドでは、最高気温25℃を超えています。秋がやってくるのは、まだ少し先のようです。はっ!日本は30℃超えていますね。36℃超えも早々に?人の平熱超えの時期、、、

暑くて体調崩しやすくなっていますのでストレッチなどされてカラダをほぐしてあげて下さい。ヨガもオススメです。ここ数年、ヨガを取り入れている私としては、声を大にしてオススメ致します

突然ですがヨガには色々な流派があり、されている方の理由も一人一人違います。本当にヨガは、十人十色です。ポーズを取ることも大切なことですがあくまでヨガという括りの中のパーツに過ぎない・・・。寝る前に丁寧な呼吸するだけでもいいんです

おっと、ヨガの深掘りを始めちゃいました。止まらなくなるのでこの辺でやめておきます

そろそろ本題に入りましょう。ヨガの事。あらあら、まだ続けます?と思わず。フィンランドのヨガとそのスタジオ事情ですので聞いてくださいませ。実は、このことを書こうと思ったきっかけがあります。それは、悲しいかなこの時期はお休みのスタジオが多いからです。先週お話ししたように大人の夏休み(勝手に命名)です。現在、2か所のスタジオに通っているのですが1か所は、約一か月半。もう一か所は、二週間。ちょうど来週から約三週間スタジオが空いていないので自主練時間増やさなくてと心には決めています。あとは集中力との闘いです

ではでは、通常の一週間のタイムテーブルは、どうなっているか。残念ながら日本のように豊富ではありません。基本は、一つの流派に絞り、そして先生の時間に合わせている感じです。首都ヘルシンキですと日本のようなスタジオが数箇所あり、私の家の近くのジムなどでは、数種類のクラスが受けられるようです

あくまで私の統計ですがスタジオで一番多く指導されている流派は、アシュタンガヨガ、ついでハタヨガ、アイアンヨガ、パワーヨガ、、最近は、陰ヨガもよく見かけます。ポーズだけ見るとハードなものがお好きな様です。さらにメンズヨガが大人気です。言いすぎかもしれませんが・・・フィンランドでは『アイヤーヨーガ』と言われ確立しています。知り合いにもいらっしゃいます。そして必ず『ヨーガは、素晴らしい』と大絶賛し、おすすめされます。『日本で教えていた』と伝えるとヨガの素晴らしさを熱弁されます。何だか聞いているこちらが圧倒されるほどに。体だけではなく心からヨガされている事が伝わってきます

8月からのタイムテーブルは、休みなく12月中旬までを目途に組まれます。シーズンチケット購入すると元々のレッスン数が少ないので振替に追われます。嬉しい悲鳴と思って下さい♡

Kiitos

毎週火曜更新(ご主人様、、姿くらましたかwww)

f:id:tervetuloa:20180710213729j:plain