健康でありたい

Tervetuloa(ようこそ)

日の出09:09 日の入16:12

最高-02° 最低-05°

今週の月曜に-22度まで気温が下がりました。その日は、スーパーブラッドウルフムーンの日だったのでお散歩に出て反省。鼻の中がパリパリ、まつげが凍ってきたので早々に帰宅。あまりの寒さに床暖房の温度を上げ、薪を焚き、家の中を温めていたら室内(+20度)と室外(-22度)の温度差が40度近くになっているではないですか!!凄すぎる、怖すぎる来月の電気代。ご主人様、しっかり働いてね

そして、この寒さによる部屋の温めがより一層、乾燥を加速させます。寒さを理由に動かない、ソファの上でぬくぬくしちゃう、代謝悪い。1ヶ月後の自分を想像しただけで冷や汗。冷や汗止めるためにもお散歩やジム通いが春夏の時期以上に大切になってきます

お散歩は、-15度程度までなら平気です。感覚?おかしくなってないですよ。歩いている人は、1年通してとっても多いです。昼夜2回の犬のお散歩以外に行かれる人、バギー押しながら、子供をソリに乗せて、ランニングされる人とも本当によくすれ違います。素晴らしい習慣です。さらに完全にこれは私の感覚でのお話ですが肌の乾燥を防いでくれます。何となく肌が引き締まる感じもあります。雪降っていなくても湿度90%超え。室内は、加湿器なしで20%ほど。1日1回1時間を習慣に。それ以上は、寒さに勝てませんので

そしてジム通い始めました。会費制ではなく、スタッフ不在。その代わりに1回6ユーロ(約800円)使いたい放題。お安い気がします。そう、ここでちょっと税金のお話。フィンランドの税金が高い事は、ご存知かと思います。基本は、24%です。ですが生活に直結する食品は14%。さらにジムやヨガなど健康に関するものは、10%。相変わらず、明確な国です。では戻りますね

しかし、ここで問題発生。日本にいた時もジムの会員でしたが、スタジオレッスンを受けていたので器具の使い方を理解できていない状態。まず着替えて、長めのストレッチしながらチラチラみて、次どこ鍛えようかな風を装いチラチラみて、やってみる。どこに効くかは、やってみてから分かる。と、こんな感じです。想像以上に辛い時、思ったより重くしても出来る時など、発見があります。3回目にして楽しくなってきました

冬の寒さに負けず、自分に負けずに健康のため、習慣にしていきたいと願うばかり

フィンランドで次のスーパーブラッドウルフムーンは、2025年だそうです。多分、日本戻っているはず

Kiitos(毎週火or水曜更新予定)

f:id:tervetuloa:20190123225932j:plain

f:id:tervetuloa:20190123230051j:plain