イースターがやってくる

Tervetuloa(ようこそ)

日の出06:03 日の入20:59

最高+17° 最低+01°

今週くらいから日中の気温が10度超えるようになってきました。車も冬タイヤから履き替え、日陰の雪も溶け始め、主人の会社に植えてある桜も元気になってきました

フィンランドは、明日(4/19)からイースターのため4連休です。このイースターですが設定日が複雑です。毎年決まった日ではなく、基本的に春分の日の後にやってくる満月(明日4/19)の後の初めての日曜(4/21)になる事が多いようです。2018年は、4/1でした。2019年は、春分の日が満月だっためにルールに則って設定すると4/21となるんです。その年によって大きく変化します。面白いです。そして、この前後の金曜から月曜まで休日となり4連休となります

日本でもこの時期になると食べるものってありますよね。勝手に和菓子を思い浮かべていますが。フィンランドにもあります。イースターの時には、「マンミ(Mammi)ライ麦を使っており真っ黒いスイーツなんです。糖分もかなり低く、多くの方は、牛乳やアイスクリームと一緒に召し上がるようです。独特味なのでフィンランド人の中でも好みが分かれるようです。そして、あともう一つは、「パスハ(pasha)」卵、チーズ、クリームなどで出来ています。こちらは、何となく今、皆さんが想像された味だと思います

連休となるとお店の多くが営業されないため、木曜の午後は、スーパーなど激混みです。お仕事も午後には切り上げる人が多いはず。昨年は、混むことを知らずに15時頃スーパーに行ったらレジの列が、、、。そして、一家族の購入数も大量です。その中でパンとお水を持って並んだ私。その後、ヨガに30分ほど遅れて参加した記憶。という事で昨年の教訓を踏まえて午前中に買い物などを全て済ませてきました!買いに行った時間(AM10時)でもレジを増やして対応されていました。その為に並ぶ事なくスムーズに週末の買い出しが終わりました。そうそう、買い忘れてはいけないと思っていたのがお菓子です。フィンランドでは、ハロウィンの時のように子供たちが仮装して家を訪ねてきます。その時に渡す用です。準備万端!みんな来てね。来てくれるかな

 

 Kiitos(毎週火or水曜更新予定)

上の2つが子供達用、丸い入れ物がパスハ、長方形がマンミ。週末のおやつにします

f:id:tervetuloa:20190418194812j:plain