クリスマスマーケットinTampere(フィンランド)

Tervetuloa(ようこそ)

日の出09:35 日の入15:12

最高±00° 最低-03°

12月に入っても中々雪が積もらず、雨ばかり。どんよりしており、やる気スイッチが入りません。『2年目の方が1年目よりこの時期を暗く感じる』と言われていましたがその通り。働いていれば時間が過ぎるのが早いですが一人でいると午前中は、やる事があり良いのですが驚くほどに午後が長い。ヨガします。無駄に家の中を歩きます。スクワットします。この国に来て太陽の有り難さを実感しております

休日は、出来るだけ予定を作って引きこもらないようにしています。先週末は、日帰り旅行してきました。電車で約1時間(110キロ)の場所にあるTampere(タンペレ)です。今回が3回目。2回目は、6月の白夜時期だったので湖クルーズを堪能。今回の目的は、クリスマスマーケット。ヘルシンキも考えましたが、1泊しないと時間的に厳しいために予定が合わず断念。フィンランドのクリスマスマーケットがどんな感じなのか味わいたかったので滞在6時間でしたが行ってまいりました

派手さはなく、人によっては、物足りなさを感じるかもしれませんが、私が大好きなところでもあるこの国の穏やかな時が流れていて良かったです。あえて言うならリースやクリスマスの飾り物が少なかった事。あれ?あれ?何を売っていたの?と、言う声が聞こえる。毛糸の靴下や帽子、ろうそく、クリスマスに食べるお菓子でしょうか。この時期に大切なものばかりです。この表現が正しいか分かりませんが日本のお祭りみたいな感じです。意味がちゃんとありますが季節ものでもあると思います。お祭りやってるから行こう!のお祭りをクリスマスマーケットに変換。なんか言い方が良くない気が。。。でも、お祭りあると行きたくなりますよね?浴衣着たい、あれ食べたい。マーケットでは、この時期頂くドリンクGlogi(グロッギ)飲みに行こう。です。伝わったでしょうか。。。不安。来年は、ヘルシンキ?サンタさんのいるあの場所?一年後の予定が楽しみです

あいにくの雨でしたが来てる方は、多くてホットなGlogiを売っているカフェは、行列でした。その後は、サウナに入り体ポカポカで帰路に着きました 

Kiitos(毎週火or水曜更新予定)

f:id:tervetuloa:20181212235523j:plain

f:id:tervetuloa:20181212235623j:plain