番外編(inSTOCKHOLM,SWEDEN)

Tervetuloa(ようこそ)

日の出07:35 日の入17:50

最高-14° 最低-23°

今日がフィンランドに来て一番寒い日となりそうです。体感温度は、-26°

ここ一週間以上、晴れの時間が増えていますが最近始めたクロスカントリーもこれでは、厳しい。こもります

先週末は、2泊3日でお隣の国ストックフォルムへ旅行

家の近くの空港から1時間のフライト!!

日帰りで行かれる人もいらっしゃるくらい近かった

初めての国という事もありがっつり観光地へ

1日目は、インスタ映え間違いなしの市立図書館。円柱の壁をうまく本棚として利用

2日目は、GamlaStan(ガムラ=古い、スタ=街)王宮、大聖堂、ノーベル博物館そして街中を散策。は~カフェラテ美味しかった。その後、20分歩いて近代美術館

3日目は、ノーベル賞授賞式後の晩餐会が開かれる市庁舎

たっぷり歴史を感じ、ノーベル賞の歴史についてもお勉強できちゃいました

気になったのは、セブンイレブンとお寿司屋さんが多いこと

少し離れた町でもあのマークが点在。つい入ってしまう日本人

お寿司屋さんは、テイクアウトのお店でこれもまたあちこちで見かける。お試し出来なかったのでご興味ある方は、ぜひ!!

あ、ラーメン屋さんにも行ってきました。お隣さんは、コーヒーとともにお召し上がり

いつも食事するところは、ほとんど決めずにぷらっと入るけど、主人が『らーめん希望』されたので検索し見つけたお店へ。少し濃い味でしたが塩・味噌(醤油も有)美味しく頂きました。ご馳走様でした

書き足りませんがこんなところかな

最後に一言だけ『また行きたい国』でした 

 

Kiitos 

毎週火曜更新(主人にも更新依頼中)

f:id:tervetuloa:20180227185743j:plain