白夜もそろそろ

Tervetuloa(ようこそ)

日の出03:54 日の入23:11

最高+21° 最低+08°

FIFAワールドカップが開催され日本では、寝不足の方もいるのではないでしょうか。開催国ロシアとは、時差がないため3試合観戦なんてこともしばしば。週末の日本戦は、主人の会社の方全員集合して応援していました!!興奮冷めやらぬ感じ。まずはあと一戦、頑張って欲しいです!!

ワールドカップが始まってからいつもより少し寝る時間が遅くなっています。しかし、外は明るい。皆さんもご存知の白夜です。昨年の7月中旬からフィンランドに住み始めた私にとって日が一番長くなる夏至をここで味わうことが初めてでした。と思っていたら、夏至当日の6/23(6/21ではなく)は、あいにくの曇り。。十分に明るさはありました。ちょっと残念。どうもこの時期は、雨や曇りが多いらしくピーカンを味わうことはできないようです。

とは言え、5月頃から日は伸び続け私の住んでいる所では、夏至まで『日の出3:51』『日の入23:13』まで進みました。日本(横浜)は、『日の出4:26』『日の入18:59』ですので数字で見ると一目瞭然ですね。急激に日が短くなるわけではなく8月頃までは、日の長い日々が続きます。極夜と寒さが来るまでは、老若男女問わず、とことん楽しむようです。トレッキング、ツーリング、湖で泳いだり、子供たちは6月から2ヶ月の夏休み、大人は、1か月程度夏休みを取得して満喫されるようです。羨ましい、、、と思う人多いのでは

日が長いと残念な事もあります。私の大好きなお月様とお星様が見られないのです。お月様は、かろうじて白く薄っすら見えている時もあります。ですが見逃してしまう、、、。お星様は、、、いつが見たのが最後だったでしょう。思い出せないほど、あの美しい満天の星を見ていない

日の長い時間は、まだまだ続きます。この不思議な自然現象をもう少し味わいたいと思います

今回の写真の補足が必要です。既に夜の9時を過ぎておりました

Kiitos

毎週火曜更新(主人、6月、重い腰、重すぎるでしょ)

f:id:tervetuloa:20180626171052j:plain

f:id:tervetuloa:20180626170821j:plain