フィンランド語講座に参加

Tervetuloa(ようこそ)

日の出08:35 日の入17:55

最高+04° 最低+01°

昨日から最高気温が一桁へ突入致しました。日照時間も減り、日に日に寒くなっています。今週中にタイヤを冬仕様に交換です

先週末、近くの図書館でフィンランド講座が今月から毎月1回、計3回ある事を知りました。参加対象は、他国からフィンランドに来て3年以内。お茶しながら2時間学びましょう!と記載されていたので様子見がてら、早速主人と二人で参加してきました

自分なりに参考書を読んだりTVを観て勉強していますが限界を感じておりました。とは言え諦めてはいません。だけど、限界。。。そんな中で夫婦ともに一番勉強になると感じているテキストは、TVのスポーツ番組。元々スポーツ観戦は、好きなので楽しみながら数字や国名などを自然と覚え記憶出来ます。しかし、英語と一緒で文章になってくると難しくなってきます

教えてくださったのは、現役の学校の先生と数名のボランティアの皆様、そしてカメラを持った男性

フィンランド語は、ローマ字読みに近いのである程度は、読むこと書き取りができます。ですが日本にも英語にもない発音が存在するので難しい言葉もあります。先生の口をじっと見つめて、違いを探していましたが、、、やはり難しい。住んで一年以上経ちますが耳がまだまだ慣れていないものです

実は、ここ最近、フィンランド語の学ぶ意欲が落ちていたので再出発として良いきっかけになりました。ほんの少しでもステップアップしたいので残り2回、参加出来ると良いです

終了後、隣の席のカメラを持った笑顔の優しい男性に話かけられました。感想やフィンランドの生活について聞かれました。地元の新聞記者さんでこの講座を記事にされるそうです。誰か気づいてくれるかな、、、

それにしてもボランティアの方がハンドメイドされたケーキとシナモンロールが美味しすぎました。と、別の意味で参加の意図ありです

Kiitos(毎週火曜更新予定)

皆さん、読めます??

f:id:tervetuloa:20181023214715j:plain



Kiitos