森の中をハイビームで

Tervetuloa(ようこそ)

日の出07:54 日の入16:35

最高+03° 最低+03°

先週日曜日.朝起きると時差が6時間から7時間へ変わっておりました。これが中々の曲者。不思議な感覚です。昨年初めて味わった感想は、されど1時間でした。時差ボケとも違う感覚で説明しにくい、、、すみません。フィンランド人も『必要ないよ~』と言っていました。今、EUサマータイム廃止論が出ています。どうなるでしょうか

このように色々な事が冬突入!の合図になっています。初雪、タイヤ交換、落ち葉拾い、衣替え、電気代が高くなっていく(床暖稼働)、私の中で最も辛い、大変だと思うことは、寒さよりも何よりも運転です。

冬至頃まで極夜に向かっていくので日照時間が日々短く(速度早めて)なっております。週二回のヨガレッスン通い。終わり時間が18時過ぎ、もう真っ暗です。運転時間は、40分程度です。残念ながらその帰り道に街灯がほとんどありません。帰り道は、ほぼほぼ森の中を抜けてます。対向車が来ない時間は、ほぼハイビーム!!!日本では、基本的に主人に運転してもらっていたのでハイビーム?えええ、どれどれ??どこを動かせば、どうなるか、お恥かしいですが忘れておりました。家でちょっと練習したりして、、、

昨年は、まだそこまで運転自体に慣れていなかったのでこの時期の運転は、家の周辺のみと限定してました。ヨガのレッスンも日が出ている間に行っていました。しかし、今シーズンのヨガレッスンが夜終わりのみとなってしまったんです。どうしましょう、、、この秋冬行くの諦める!?まで考えました。が、いえ、ヨガのためなら選択の余地なんてございません。行くしかありません。でも不安、、、いえ行きます。すでに4回くらい真っ暗闇を一人で運転中です。寂しいです。気持ち音楽の音量上げてます。そういえば、一回だけシカが目の前を横切ったんです!ビックリし過ぎて笑い止まりませんでした

いつも以上に安全運転に心がけないといけないですね。気をつけます

Kiitos(毎週火曜更新予定)

f:id:tervetuloa:20181030205531j:plain