サウナはお好き?

Tervetuloa(ようこそ)

日の出08:53 日の入15:40

最高-02° 最低-05°

今年は、雪が10月末に一度降って以来、降らずにおります。一日中雨ばかり。ですが今週からお天道様が登って日の入するまで短いですがお外が明るい。その代わりに気温が下がります。最高も最低気温ともにマイナスの時期がやってきました。お天気が良ければ、寒くてもお散歩出来るので引きこもりから脱出致しました

冬になると春夏よりもサウナの回数が増える気がします。皆さんご存知かと思いますがサウナは、フィンランド発祥!!その名も『SAUNA(サウナ)』と呼ばれています。これでフィンランド語1つ覚えましたね

以前もブログに書かせて頂きましたが今回は、サウナ事情を書いちゃいます。日本のほとんどの家に湯船があるようにシャワーの横(今の住まいはこちら)や家とは別にお庭に小屋を作って入る方がいらっしゃいます。たまに外を歩いているとタオル一枚でサウナの小屋に向かう人を見ますwww

フィンランドにあるホテルの多くは、サウナが用意されています。各部屋ではなく数人入れるようなサウナ部屋が確保されています。あ、更衣室が男女別でもサウナは、男女一緒になっていることがあるのでご注意くださいませ

最近は、フィンランド国内の旅行を計画する時は、必ず公衆サウナを検索。地域によっては、本当に数が多くてどこ行くか悩んじゃいます。古くから続くところばかりでなく、新しくオープンするところもあるんです。好きな証拠ですね。12月に日帰りで電車で一時間の街Tampere(タンペレ)にクリスマスマーケットに行く予定です。折角ですので今年オープンした湖にせり出した公衆サウナに行こうと考えております。レストランもあり、楽しめそう。そう!ここ数年の間にオープンしているサウナ併設のレストランが洒落てます。湖近く(景色とサウナの途中のダイブ目的)にある事が多いので日本の海の近くにあるテラス付カフェのよう。食事も美味しいのでそれも一つ楽しみです

この国は、学校帰りや仕事帰り『飲み行く』ではなく『サウナ行く』が多いかも

 

Kiitos(毎週火曜更新予定)

f:id:tervetuloa:20181121193038j:plain

f:id:tervetuloa:20181121193134j:plain