クリスマスの準備中

Tervetuloa(ようこそ)

日の出09:10 日の入15:27

最高-02° 最低-04°

やっと外の景色がフィンランドの冬らしくなてきました。雪が降ると太陽が反射して明るく感じます。そろそろ、毎日の雪かきが始まる時期かな

今年は、雪の積もり始める時期が遅く11月降らずに終わるかも?と、主人と話していました。寒さは、一層増しますが空気が更に澄んで、星は綺麗。『こんなに星あった?』と思うほど。オーロラは、北上しないと難しい。白銀とマイナス20超の世界をたっぷり味わいたいと思います

この白銀の世界がクリスマス感を増してくれてます。外は、各お家イルミネーションで飾り付け。家の中は、ツリーやリースやキャンドルで飾り付け。そしていつもより暗くしてクリスマスまで過ごします。元々あまり明るくしない部屋をさらに暗くするので『人居る?』て、感じてしまうかもしれません。私は、日本にいる時から部屋をあまり明るくしていなかったので今の状態を楽しんでいます

昨年は、初フィンランドの冬で色々な事に慣れておらず、余裕ないまま冬が過ぎていました。今年は、早々に玄関とバルコニーのイルミネーションを購入し飾り付けました。主人に任せた方が綺麗に出来上がると思いお任せ致しました。想像していた通り、毎日家から外を眺めるのが日課となりました

家の中は、少しずつ準備中です。ツリーは置かずにリースを購入予定。家の近くに購入出来るお花屋さんを発見したので12月に入る前に行ってこないと。既に購入している物もあります。日本でも少しずつ浸透してきたアドベントカレンダー。子供用だけではなく大人用も沢山。化粧品、紅茶専門店など。どこに行っても誘惑だらけで困ってます

そして、とても重要なアドベントキャンドル。今年、PENTIK(テキスタイルのお店)で4本をセット出来るキャンドルスタンドに一目惚れ。即買。しかし、4本のキャンドル?と疑問をもった人もいらっしゃるかもしれません。ご説明致します。クリスマス当日から数えて4週間前の日曜日から1本ずつ灯していきます。意味がちゃんとあります。1本目は、希望。2本目は、平和。3本目は、喜び。4本目は、愛

盛り上がるイベントではなく、家族との時間を大切にする12月です。皆様もぜひ、ご家族との一緒の時間になさってみてはいかがでしょうか

 

Kiitos(毎週水曜更新予定に変更致します)

f:id:tervetuloa:20181128185207j:plain

f:id:tervetuloa:20181128185248j:plain