ヘルシンキ空港って

 

Tervetuloa(ようこそ)

日の出07:13 日の入18:07

最高-13° 最低-02°

2週続けてフィンランドの大人と子供の休暇の取り方をお話しました。皆さんの働き方や余暇の過ごし方の参考になると嬉しいです。休暇の大切さを改めて感じたから!ではありませんがそろそろお休みを頂きアメリカ旅行へ行ってまいります

場所は、オーランド&マイアミです。オーランドでは、ウォルト・ディズニー・ワールド。マイアミでは、バスケットボール観戦。と、このお話は、旅行終了後に番外編として書かせて頂きます。お楽しみに!!

今回は、その旅行で必ず利用するヘルシンキ空港(ヴァンター国際空港)です。いつもお世話になっております。日本から一番近い欧州、そして欧州への乗り継ぎ窓口として利用者が多くいらっしゃいます。ちょっと寂しいですが出口に向かう人よりも圧倒的に乗り継ぎ口に向かう人が多いです。ちょこちちょこ空港情報は、載せていましたがちゃんとブログに書いたことがありませんでした。上記の様に非常に使い勝手の良い空港という事もあり時間帯によって人でごった返している事があります。その時間は、14時頃から17時頃。14時頃から多くの国際便が到着し、17時前後に各地へ一斉に飛び立っていきます。日本からもこの時間に到着します。パスポートコントロールは、混雑必至。主人に迎えに来てもらったある日「1時間経っても出てこないから何か問題発生中かと思った」と言われました。言わなくてもよいことまでいつも答えて長くなるけど。たぶん私ではございません。この混雑は、ラウンジも同様です。満席になってしまう事があります。ゆったり空間とは、いかないようです

と、このままだと何だかイメージ悪くなる。実は、4年前の2015年から拡張を始めており、来年2020年までに完了する予定です。明らかにターミナルがもう一つ増える感じがしています。駐車場もリニューアルされプラス拡張中のようです。少しずつですが混雑緩和してくれると嬉しいです。国際線を使用するとなると最低でも2時間以上滞在し、その間多くの時間を持て余す・・・ことが多いです。分かっていても慣れない。空港によっては、飛行機好きにはたまらない作りになっていたり、美味しいクラフトビールが飲めたり、早くこのパスポートコントロールを抜けたいと思う時があります。海外からの空の玄関口が綺麗になり利用しやすくなることは、素晴らしいことだと思います

そろそろ白夜の季節がやってきます。ハイシーズン到来です。日本からの直行便は、成田、大阪、名古屋、福岡、更に今年から北海道にも飛ぶ予定です。ぜひ、乗り継ぎではなく立ち寄ってみてはいかがでしょうか

実は、今週のネタが見つからずにおりました。飛行機好きの主人がいてくれて良かった

 

Kiitos(毎週火or水曜更新予定)

f:id:tervetuloa:20190306211804j:plain