フィギュアスケートinヘルシンキ

Tervetuloa(ようこそ)

日の出08:16 日の入16:13

最高+09° 最低+06°

先週の金曜日から3泊4日でヘルシンキに行っておりました。グランプリシリーズのフィギュアスケート観戦するためです。全日三日間ほぼスケート場で過ごしておりました。日本の選手は、7名(内ペア1組)が参加。日本の選手含め、全ての選手の演技を観て一喜一憂しておりました。勝手に一緒に滑っている感覚になり、防寒着を持って行きましたが全く必要なかったです

日本のテレビでも放映されていたようですね。松岡修造さんと織田信成さんがいらしていたのでテレビ局も多分、合っている気がします。それにしても日本からの応援凄かったです!!!どこを見ても日本人と国旗。当たり前ですがそこかしこで日本語が飛び交い、フィンランドに居ながら日本を味わえました。偶然にも席の両隣は、外国人でしたが日本を愛して止まない様で日本語を覚えて『ユヅ、がんばー』『すごい』など、最後までテンションMAXでした。皆さんが解説してくださるお陰でこちらもテンションMAXでした。日本に居る時にTV見ていた羽生選手の演技終わりにプーさんがスケートリンクへ舞う姿は、記憶に残る風景でしたwww

また来年も大会が行なわれることを願っております。もう既に数日経過しまいたがまだまだ余韻に浸っています。昨日、主人に『あれブログは?』『完全に忘れていた・・・明日必ず』という事で本日、主婦業休んで午前中は、PCの前に座っております

フィギュアスケート以外にも今回は、行きたい場所に行ったり会いたい人と時間を過ごしました

ちょうどポップアップで無印良品が来いる事を知り行ってきました。来年2月に欧州最大規模のお店をオープンさせるようです。ヨーロッパには、既に出店されている国もありますがここフィンランドにヨーロッパを統括する会社を設立するようです。住んでいる国に日本のお店があると知るだけで何だか安心感があります。行きたい場所は、もう一つありました。日本のteamLab期間限定作品です。新しくできた美術館に出品されています。かなりの行列を見て諦めてしまいました。またの機会を狙います

そして、会いたい人。のお話は、また来週です。主婦に戻ります

 

Kiitos(毎週火曜更新予定)

f:id:tervetuloa:20181107185923j:plain