至近距離で伐採

Tervetuloa(ようこそ)

日の出08:38 日の入16:48

最高+01° 最低-15°

あっという間に2月に突入。今年は、雪の日が多すぎてほぼ毎日1時間半の雪かき。エクササイズと思ってやっていますが体力消耗凄いです。今日は、午前中に1回やりましたが降り続くようなら夕方もう一回かな。。。あ~ビールが美味しいわ

こんな雪の中、先週金土の二日間で家の周辺の立木の伐採が行われました。実は、1月に家から見えるかなり大きな木に赤いテープが巻かれていったので近く伐採されるのかと思っていました。サイズもサイズなのでどちらに向かって倒れてくるのかとちょっとソワソワしていました。そしてその日は、急にやってきたのです。朝からはしご車2台。もう、家事も手につきません。まずは、周辺の木を切り始めたので勝手な私の妄想も始まりました。その木を切るってことは、最終的にその方向にメインが・・・などなど

あれ、でも何か変。どんどん家に業者さんが近づいてきています。音も凄いし、ちょっと家揺れたし、もう衝撃のシーンが次々と目の前に。え、どういうこと!!恐怖と興奮でドキドキが止まりません。いやいや、ここは一つ冷静に。この感じ他の場所で見たことある記憶。もしかして今回は、この周辺の木々の伐採に来たのかしら?と思っていたらお昼に戻ってきた主人が『家のオーナーさんから今日明日で木の伐採します。』って、連絡入っていたらしい。相変わらず皆んな、のんびりさん。とは言え、事前に知っていたとしても目の前に起きた光景は、そう見ることの出来ない体験で何だか大人の社会見学に来た気分になりました。私がメインだと思っていた大木は、あっさり切られていました。お昼を食べている間に全然違う方向に倒れていました。そんなものです。でも見逃したのは、ちょっと悔しい

職人さんは、素敵です。経験と技術で迷いなく仕事をする姿は、やっぱりかっこいいですね。二日間、楽しませてもらいました。景色も良くなり雪解けが早く来ないかなと願うばかりです

Kiitos(毎週火or水曜更新予定)

f:id:tervetuloa:20190205205505j:plain

f:id:tervetuloa:20190205205551j:plain