昨年よりも暖冬のご様子

Tervetuloa(ようこそ)

日の出08:16 日の入17:10

最高+02° 最低-04°

明日は、バレンタインです。手作り派?購入派?私は、手作り派。あ、でもデパートの催事は、ぐるぐるしていた派です。日本ほどの盛り上がりでは、ありませんがスーパーなどの装飾は、ピンクがぐっと増えます。ケーキ屋さんには、ハート型が増えます。おじさま達、自身で購入して美味しいそうに食べています。何だかほっこりする時間です

もう2月の半ばです。昨シーズンの今頃は、平均マイナス12度くらいでした。外出する時は、全身スキーウェア状態でした。ですが今年は、一度も着ていません。今シーズンの2月の平均気温は、マイナス5度くらいでしょうか。そのため、雪の日が多く、晴れの日が少ないです。この2週間ほど最高気温は、プラスです。こんなに雪が多いのは約10年振りのようです。雪掻きの大変さを痛感しております。昨年は、行われていない屋根の雪下ろし。家のオーナーさんが対応してくださいました。道なき雪の中を歩いて、顔に雪を浴びながら1日かけて。こんなにたくさん屋根に!と、目を疑うほどの量が山積みになっています。感謝

気温は下がれば下がるほど、晴れの日が続き外の情景が素晴らしです。空気がより一層澄んでくるのか夜の星空は、見に来て欲しいほどです。今年は、秋から続きちょっとどんよりしています。という今日の午後は、快晴なんですけどね・・・

今シーズンとっても残念なのは、湖が凍りきっていないことです。歩いて数分のところに大きな湖があります。従来でしたら冬に一面凍ってお散歩コースに早変わりします。毎週末クロスカントリーで主人と汗を流していました。ですが今シーズンは、ワックス掛けし立てかけたまま。そろそろ仕舞おうかと考えているところです。主人の会社でも一度も滑っていない方ばかり、森の中では滑れるようですが近くはありません。近所のお散歩がてら感の私たちには、、です

実は、昨年のこの時期のブログで『暖冬です。』と書かせて頂きましたが、昨年越えしてしまいました。気温は、マイナスの世界ですがフィンランドらしい冬が来た!感じが全くしていません。日本の北海道の方が寒いのではないでしょうか。体は鈍るのでクロスカントリー代わりのGym通いを1ヶ月前から始めました。最近マシンの使い方を知り、楽しくなってきちゃいましたよ

Kiitos(毎週火曜日or水曜日に更新)

今週のお天気は、

f:id:tervetuloa:20190213221112j:plain

昨年の湖上でのクロスカントリー

f:id:tervetuloa:20190213221335j:plain