旅行記inUSA(番外編)

Tervetuloa(ようこそ)

日の出06:33 日の入18:44

最高+03° 最低-02°

日本は、そろそろ桜の季節を迎えるところでしょうか。フィンランドは、寒さは残りますが日の出の時間が日の入りの時間より長くなり始めました。白夜の時期もすぐそこ?今週末にサマータイム突入です

今回は、フィンランドから離れアメリカ旅行についてです

場所は、オーランドとマイアミ。フィンランドからマイアミまで直行便が出ています。大西洋を渡り約10時間フライト。しかし、事件は初日に起きました。マイアミからオーランド行の飛行機に乗れませんでした。9時間後(翌早朝)に出発。パスポートコントロールが2時間待ち。荷物検査に1時間待ち。大国アメリカは、そう簡単に入国されてくれませんでした。ご注意を!

オーランドでは、ウォルト・ディズニー・ワールドへ4日間。あまりにも広大で毎日2万歩達成でした。開園時間に行かなくても十分に楽しめます。園内全てにスターバックスコーヒー。これには、驚きました。吸い込まれるように皆さん入っていくので激混みでした。その後は、マイアミに戻りダウンタウンへ。NBAを観戦。興奮し過ぎて音楽にノっていたら大画面モニターに映っちゃいました。エネルギーに満ちたアメリカは、刺激的な毎日でした

今回2都市に行きましたが多くの場所でスペイン語が飛び交っていました。私には、英語よりスペイン語の方が聞こえていた気がします。人口の約65%がヒスパニック系やラテン系のようです。何だか不思議な場所でした

スペイン語は分からないし、ネイティブ英語は、超絶早口言葉を言っている様で聞き取れず必ず聞き返していました。フィンランドでは、英語は公用語ではありませんがほとんどの方が話せます。そして、丁寧に話される方が多いです。そのため聞き取れていました。英語力身に付いてきたし、意気揚々と旅行に行ったら、、、撃沈。と、まではいきませんが頭フルフル回転で「今は、食事するお店だからこう言ってるかな。こう聞かれるかな」と想像しながらの日々でした。毎日、熟睡でした

一番分からなかった言葉が「ケチャップ」でした。どうしても「キャッチアップ」にしか聞こえず、店員さん笑顔で3~4回連呼されてました。お恥ずかしい限りです。家に帰ってきても気になり調べたら謎が解けました。ケチャップには、綴りが2つあります。「ketchup」と「catchup」です。あ、これは、もう、そう聞こえるはずです


Kiitos(毎週火or水曜更新予定)

f:id:tervetuloa:20190320204325j:plain

f:id:tervetuloa:20190320204425j:plain